Page: 2/7  << >>
ツリーに飾る用のミニ靴下を編みました
JUGEMテーマ:編み物
  クリスマスツリーに飾るオーナメント用の
ミニミニ靴下を編みました。
010.JPG

いま、子どもたちの手袋を編んでいるのですが、5本指の手袋は
綴じ針やはさみを多用するので、出先で編む用の何かが欲しいなーと
思っていたところ、twitterでミニ靴下が流行していたので
乗っからせていただきました(というかまねっこですな…すみませぬ…)

40gで160mくらいの中細の糸で、2号針で編んでいます。
つま先から編む方法で、magic cast onで4×2の作り目、
1周は24目でかかとは引き返し編みです。
最後の5段はガーター編みになっています。
小さいのであっという間に出来てしまいます。

本当は、フリーパターンのこれがすごく可愛くて
編もう編もうと思っていたのですが
肝心の印刷したパターンを出先に持っていくのを忘れてしまい
いつも編む靴下の小さい版で編んでしまったので
ちょっと寸胴な靴下になってしまいましたw

肝心のツリーをまだ出していないので
とりあえず、コルクボードに飾ってみました。
008.JPG

気づけば、明日から12月ですね。
はやく手袋を編まねばっ。


もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
| ユチコ | 08:39 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
娘の耳あて帽子を編みました
JUGEMテーマ:編み物
  先日の息子の帽子に引き続き、
こんどは娘の帽子を編みました。

娘の希望は
・ピンクで
・ハートで
・耳あてがあって
・ボンボンがついている
というものでした。
ハート模様に関しては
From Norway with love - hat という帽子のパターンをravelryで見つけることができ
その編み込み模様のパターンを使いました。
そちらの写真では、白地にいろいろな色のハートが編みこまれていて
とても素敵だったので、娘に
「白地にピンクとかオレンジのハートって可愛いんじゃない?」と聞くも
「いや。ぼうしはピンク」とかたくなに拒否。
しかも
「ハートの色は水色と白で、ボンボンの色はピンクと水色と白のまざったやつ!」という
色指定だったので、どうなることやらと心配したのですが
編んでみると……案外、大丈夫な感じがします(たぶん)

使った毛糸は息子のものと同じく
毛糸ZAKKAストアーズさんのこの毛糸です。

2本取りで輪針の6号で編みました。
あとでほどく作り目を90目し、上方向に編み込みしつつ頭部分を編んだあと
作り目の鎖編みを解いて引き返し編みで耳部分を作りつつ編み、
最後はガーター編み5段+i-cord bind off、という編み方です。

かぶってもらうとこんなかんじ。


後ろから見たところ。


そして次は息子と娘の手袋を編むのですが
息子は帽子と同じように地下鉄の色が入った手袋を
娘は手の甲にゆきだるまがついた手袋をそれぞれご所望で
……どうなることやら…という感じです…

だが頑張る!おー!


もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
| ユチコ | 14:40 | comments(3) | trackbacks(2) | pookmark |
夫の靴下と息子の帽子を編みました
JUGEMテーマ:編み物
  夫の靴下と息子の靴下を編みました。

まずは夫の靴下より。
011.JPG
つま先から編む編み方で、かかとはラップ&ターンの引き返し編みです。
2号の輪針でマジックループ、編みはじめは16×2のmagic cast onでその後増目し
1周ぐるりは72目。かかとのラップは片側11……くらいだっけかな…(記憶あいまい)
ベルクリエイトのカトレアという糸のライトグレーと、
ジャカードスーパーウォッシュという青系の段染め糸で
3段ごとのしましまにしてあります。
ひと玉ずつ使いました。
足の甲と脚部分は3×1のリブです。

はいてもらった写真はこんな感じ。
014.JPG
注:すね毛ぼうぼうなのは夫の脚だからです!

夫にはいてもらうと普通の靴下の丈なのですが
私がはくとひざのすぐ下まで来ます。男の人は大きいねい。

そして次は息子の帽子。
012.JPG
使った毛糸は毛糸ZAKKAストアーズさんの

メリノ入りウール中細です。2本取りで6号輪針で編んでいます。
96目で作り目、2×2のリブ編みの後メリヤス編みというシンプルな形です。

そしてなぜこの色使いかというと
息子に「どんな帽子がいい?」と希望を取ったら
「オレンジと紫と水色のしましま!」といわれたから、なのです…。
なぜその色のチョイスかというと地下鉄の東京メトロの
東西線→水色、銀座線→オレンジ、半蔵門線→紫 ということらしいです。
(それにしてもなぜその3路線…)
今まで東北に住んでいて、仙台城とか上杉神社とかが近く、その影響で
武将好きだった息子ですが、関東に住んでからは、沢山走っている
鉄道路線に興味が向き始めているという。

しかしその3色を組み合わせるっていうのはかなりむずかしく
組み合わせ次第では可愛くなると思うのですが、そんなセンスもなく
「どうすればいいんだよううううう」とツイッターで嘆いていたら
「グレーを合わせればいいかも」というアドバイスを頂き
なんとか普通の帽子にすることが出来ました。ありがとうございます!

かぶってもらうとこんな感じ。
007.JPG
結構ぱつぱつになってしまいました。
009.JPG
本人にはたいそう気に入ってもらえました。
よかったよかった。

そして今、娘の帽子も編んでいるのですが
娘の好みと色チョイスもなかなかアレなかんじで…
(女の子ってピンクとハートが本当に好きよね…)
……が、頑張りたいと思います…


もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
| ユチコ | 17:25 | comments(5) | trackbacks(1) | pookmark |
ボランティアニットの帽子8つ編みました
JUGEMテーマ:編み物
日本ヴォーグ社などで募集している
世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクトのための帽子を
暇を見てはちょこちょこと編んでました。

家にあったウール100%の糸で、帽子に使えそうな感じの糸は
全部でこのくらいでした。
001.JPG

ちなみに右上の3つは9月の段階で記事にしてた帽子で
右下のは先日編んだカーディガンの残り糸で編んだものです。

色合わせに悩んだり、糸の太さに悩んだりしながら(引きそろえて編んだので)
どうにかこうにか合計8つ完成しました。
008.JPG

まだ少し毛糸はあまっているのですが、どうにもこうにも
組み合わせが出来無そうだったのでこの8つで終わりにすることに。

帽子についてる札は、送るときに厚紙で名札を作り、安全ピンで留めるようにしてください
というきまりがあって、そのための名札です。
裏に本名が漢字とローマ字で書いてあります。

009.JPG
こんなアイコンでブログとかついったーとかやってるおばちゃんが編みましたよ、
ということで。

このボランティアニットの帽子、
太い針でざくざく編んだので、すぐに完成するのも楽しかったですし
在庫の糸を使ったので
「この中細の糸で去年子どもに手袋編んだなあ、今年はもう小さくてはけないな」
とか
「ああこの水色の糸でソーナンスのゴルフカバー編んだなあ、よく考えたら嫌がらせだな」
とか
「この緑の糸そういえばお正月のパンドラハウスのかご盛りで積んだやつだ、
あの時の自分は人目もはばからずよく頑張ったよ」
とか、編んでるうちにいろんな事を思い出して楽しかったです。
毛糸だまのままだと、せっかく買ったのに、なんとか形にしなきゃ!と悶々としちゃうので
いい機会に恵まれました。
加えて人様のお役に少しでも立つことができるのも嬉しいです。
来年も参加したいなあと思いました。

とりあえず、あとは11/1〜11/7の送付期間だけ
忘れないようにしなければなりませんね……私……


もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
| ユチコ | 10:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
DSケースを編みました(マリオのししゅうつき)
JUGEMテーマ:編み物
  DSケースを編んで、マリオのメリヤス刺繍をしてみました。
017.JPG

家にあった、ピエロさんの「そのままひつじちゃん」の合太を使い
4号の輪針で34×2のmagic cast onで作り目をし
ぐるぐると編んで最後はi-cord bind offにしました。

015.JPG
上部はボタンで留めるようにしてます。
このボタンは、先日編んだカーディガンのManuに使った残りを使ってます。

誕生日プレゼントとしてポケモンのソフトを買ってもらった息子は
おでかけの時のすれ違い通信のため、とか
お友達の家で一緒にゲームをするため、とかの理由で
さいきん家の外にDSをもって行く機会が多くなったのですね。
その時いつも、ウエストポーチにDSどーん!って感じで無造作に入れていくので
傷つきやしないか、壊れはしないかとひやひやで
せめてもの抵抗で今回これを編もうと決めました。

016.JPG
このマリオの刺繍の図は
「マリオ ドット絵」なんかで検索すると、たくさんのドット絵の画像がヒットするので
それを参考にしました。(実は右手部分が間違ってます///)
ドット絵とメリヤス刺繍、相性いいですよね…。
そういえば「ほぼ日」で販売していたカウチンセーターにも、
マリオの絵のついたものがありました。

娘にも「私にも編んで、ピーチ姫で」って言われているのですが
ピーチ姫はマリオよりでかくて難しいのですよ…ということで
他にいいドット絵がないか探し中です。クリボーじゃだめかしら。だめよね。


もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
| ユチコ | 17:35 | comments(7) | trackbacks(2) | pookmark |
オタマロを編みました
JUGEMテーマ:編み物
  先月発売された「ポケットモンスター ブラック/ホワイト」に出てくる
ポケモンの「オタマロ」を編みました。
otamarotan.jpg

ハマナカのベストフレンズMというアクリル100%の中細毛糸で
かぎ針の4号で編んでます。
手のひらに乗るくらいの大きさです。

オタマロは可愛いんですけど、笑顔の不敵感というか「どや顔」感が半端無くて
それが個人的にはとても好きなのですが、
あみぐるみにしちゃうとあんまり邪悪な感じが出なくてちょっと残念ですw
眉毛がキモなのですが、なんかイモトさんみたくなってしまいました。

003.JPG

「あっ やせいの オタマロが とびだしてきた!」

002.JPG

オタマロ「フヒヒ…ゾロアークさんチーッスwwやりませんよねw
こんな可愛いぼくをやりませんよねwww」

…みたいな。オタマロちゃんかわいいよオタマロちゃん。

ゲットした時はそんなかわいげがあった私のオタマロちゃんですが
現在はレベルも42になり、それはそれはりっぱなガマゲロゲちゃんになりました。
正直ガマゲロゲちゃんは可愛くないです。怖いです。
(好きな人いたらスミマセン)

オタマロは基本的にまるが編めれば編めちゃうので
簡単だしおすすめです!
皆様も自分の為やお子様の為にぜひぜひw

もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
| ユチコ | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Search

Entry

Category

Comment

Trackback

Archives

    

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode