Page: 2/9  << >>
ユウヤケのソラで靴下"Nutkin"を編みました
JUGEMテーマ:編み物
  しばらく在庫にしていた糸で靴下を編みました。
027.JPG


パターンは外国の無料パターン、Nutkinです。
使用した糸はピエロさんのユウヤケのソラ、色番は102です。

1玉弱の使用です。
使用した針は棒針1号です。

本来は引き返し編みで作るかかとなのですが
個人的に三角マチ+かかとの底を引き返し、という編み方が
自分の足にフィットして好きなのでその方式で編んでみました。

028.JPG
あと、この履き口なのですが
メリヤス編みで編んで折り返し、2目一度で縫い付ける(説明が下手でスミマセン)
方式だったのですが、2目一度で縫い付けるのに見事に挫折し
最後に閉じ針で内側に折って縫い付けました。

はいてみるとこんな感じです。

029.JPG

右と左、少しでも色味を合わせようと試みてはいて、
足首くらいまではうまくいったかな?って思ってたのですが
その後のグラデーションの出方が違いすぎて涙目w
段染めできっちりと右と左の色目が合ってる方ってほんとすごいです。

今年の編みかけ今年のうちに!ってことで
頑張ってたのですが無事、全部編み終えました。
しかし野呂糸を買ったので、こんな年の瀬ながらミトンを編みはじめようと
思っていたりします。
年末年始、テレビが楽しいものばかりなのでこたつに入りながら編むのが幸せでござる!

もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| ユチコ | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
半袖プルオーバー"ARIELLE"完成しました!
JUGEMテーマ:編み物
先日から編んでいた半袖のプルオーバー、
思ったより早く完成させることができました!
001.JPG


パターン:ARIELLE(Kimさんの”Misty”より)
使用針:1号・2号輪針
使用糸:
毛糸ZAKKAストアーズさんの
NEWコットンベビー 8玉くらい

えりぐりの始末とか、ボタンホールのところは
思ったより簡単にできました。
そのわりに綺麗な仕上がりになるパターンで、素敵だと思いました。
002.JPG

着用してみるとこんな感じです。
004.JPG

Sサイズで編んだのですが、
もうすこしぴたぴたでもいいのかななどと思ってみたり。
次また気力があったら濃い色でXSサイズで編んでみたいです
(っていつも言ってて編んだためしがないよね、わたし…)

模様編み部分も裾のところもシルエットもすごく可愛いパターンで
出来上がってすごくうれしいです。

005.JPG

とくにこの、胸のあき部分のところが可愛いです。
ボタンを全部閉めて着ても清楚な感じでかわいらしいのですが
がっぱりんちょにボタン部分を開けると
なんとなく、胸が大きく見える…気もする…!(あくまで当社比)


次はからし色のストールを編みたいなーと思っています。
こないだ買った服が2着とも紫の服で
からし色のストールが合うんじゃないかなって…おいら、センスないけど…ははっ…


もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| ユチコ | 09:08 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
半袖プルオーバー"pioneer"完成しました!(ようやく)
JUGEMテーマ:編み物
 
こ、こんにちは。
「ようし、ほっぽってた半袖プルの続きを編むぞう!」って
6月の下旬に書いてから2ヶ月あまりご無沙汰していました。

8月頭には完成していたのですが、暑くて糸始末や写真を取るのが
面倒というていたらく…やっと今日、記事を書くことができました。


knitty2009春号のpioneerです。
以前の記事と色みが違うのですが、こちらのほうの色が本来の色に
近い気がします。
使用している糸は、ユザワヤさんで買った
イタリアのDENIMという
コットン100%、77.5m/25gの糸です。
量ったら170gほどあったので、7玉くらい使った計算になります。
上からぐるぐる編んでいくパターンで、6号の輪針を使いました。

ほんとうは襟ぐりにフリル的なふち編みを施すのですが
やってみたら手持ちの服と合わない感じがして、普通の細編みでぐるりとしました。

来て見た写真はこんな感じ。
このパターンはウェストシェイプがない形なのですが
わたし寸胴な体型なので、オリジナルでシェイプすればよかった…と
写真を見て思いましたw


そして、このパターンは脇下と背中に模様編みがあるのですが
脇下の模様編みを思いっきり間違えました。
(2列模様編みがあるのに1列だけしか作らなかった)


ま、まあオリジナルということで…。

そしていままた半袖のプルオーバーを編んでいるのですが
使用棒針が1号と2号という代物なので
今まだ後ろ身頃しか終わってませぬ。コットン糸なのに…
9月までには何とかして終わらせようと思っています。


もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| ユチコ | 13:13 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ルームシューズ"Comfort Slippers - for Japan - "を編みました!
JUGEMテーマ:編み物
  ルームシューズを同じパターンから2つ編みました。
004.JPG

中の靴下は以前に編んだものです。それぞれの余り糸で編みました。

パターンはraratoさんという方の
Comfort Slippers - for Japan -というパターンです。
Ravelry内で2.5ドルで購入できるパターンでした。
for Japan とついているのはこのパターンの売り上げが赤十字に寄付されるためとの
ことです。

このパターンは編む前はどうやってこの形になるんだろう…と不思議でしたが
編んでいくと「おおお!こうなってるんだ!」とわかって楽しかったです。
シンプルな形ですが、ストラップの太さを変えてみたり足の甲の出る面積を変えてみたりで
かわいらしくも大人っぽくもなる素敵なパターンだと思いました。

009.JPG
こちらはパターンの指示通りに編んだものです。
くるみボタンに刺繍をしたものをつけてみました。
(本当はレゼーデージーステッチというのがやりたかったのですが
私の針能力の低さを思い知らされ、普通にざくざく直線でステッチしました。
これは花です。花ですよ。)
使用した糸は


こちらのカトレアという糸です。
針は1号と2号の棒針輪針を使いました。

そしてこちらは
006.JPG
合太の2本取りで、2号と5号でぎっちぎちに編んでみたものです。
本来60目の作り目を48目にして、ストラップ部分を太めに、
足の甲の出る部分を小さめにしてみました。
本来のパターンは大人っぽい感じですが、ちょっと違った印象になりました。
こちらの方には、くるみボタンにタティングレースの花をくっつけてみました。
ちなみに使用した糸は、ピエロさんのそのままひつじちゃんという糸だったのですが
今見たら販売終了していました。ウール100%の120m/40gの糸です。

010.JPG
2つを並べてみるとこれだけ甲の空き具合が違います。
(うえー、上の方の編み目がぼっこぼこですな…)

寒い時に履くのにもおすすめだし
コットン糸で編んで
「裸足でサンダルを履いてる時に誰かのお宅にあがる際に履く用」
としてもいいかも、なんて思いました。
そのままあがってー、って皆さん言ってくださるのですが、
私、夏は足ぺったぺたになるので…(恥

しかし履くものばっかり編んでるような気もします。どうするんだ本当にw

もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
| ユチコ | 16:50 | comments(4) | trackbacks(5) | pookmark |
透かし編みの靴下"Spring Forward"を編みました
JUGEMテーマ:編み物
  春なので、透かし編みの靴下を編みました。
002.JPG


その名も”Spring Forward”というknittyのフリーパターンです。
棒針の1号で編んでいます。
使用糸は

こちらのカトレアという糸です。
207m/50gという中細の糸で、ウールとナイロンがそれぞれ50%の糸なので
靴下編みにはもってこいの糸です。
1玉と3分の1くらいつかいました。

楽しく編めたのですが、片方を編み終わった後におもいっきり
模様編みを間違えていたことが判明し
(1模様24段なのですが1段目と13段目を抜かしてて1模様22段にしてしまった)
本当の模様よりギザギザがはっきりした感じになってしまいました。
003.JPG
しかし全部ほどくのが忍びなくてもう片方も間違えた編み方であわせたというずぼらぶり。

履いてみるとこんな感じです。
004.JPG
ここ最近、透かし編みの靴下が履ける気温になってきて嬉しい限りです。

次も小物を編もうと思ってます。
欲しい形の帽子があるのですが、なかなか売ってないので
ええい編んじまえ!的な感じですw


もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
| ユチコ | 14:03 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
プルオーバー"Vesper"完成しました!
JUGEMテーマ:編み物
  ようやくVesperが完成しました!
001.JPG

糸は浅見ヒロさんからの頂きものの糸です(ありがとうございます!)
糸長などはわからないのですが290gくらい使いました。
棒針の6号で編み、襟ぐりはかぎ針でふち編みをしました。

着てみるとこんな感じです。


夏糸だったら襟ぐりはもともとの感じ(最初違う色で編みはじめて
すぐメインの色にしてタックを寄せる)のほうがすずしげでいいかもです。
005.JPG

洗うとふわふわとする糸で、すごく着心地がいいです。
パターンもひたすらぐるぐる上から下に編む方法なのですごく簡単です。
気力がその文必要になる感じですw

そうして今編んでるものもメリヤス砂漠という。がんばります。

もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
| ユチコ | 11:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Search

Entry

Category

Comment

Trackback

Archives

    

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode