Page: 2/54  << >>
Fish Hat [Dead or Alive?] のくじらver.を編みました
 
JUGEMテーマ:編み物

Knittyのなかでもけっこう皆さまが編んでいるパターン、
Fish Hat [Dead or Alive?]のくじらバージョンを編みました。
kujira.jpg


きっかけはtwitterで拝見した、くじらさんという方ののアイディアメモでした。
くじらぼうし(くじらさん blog.jpg
絵自体もかわいらしいのですが、この帽子がすごいかわいくて
(潮吹きのところがポンポンになっているのが個人的にめっさツボでしたん)
許可をいただいてアイディアを拝借させていただいたのでした。

使用した糸はイオンのパンドラハウスで買ったPRESIDENTのコットンウォッシャブル。
74m/30gの綿50%、アクリル50%の糸です。
8号の輪針で、2本どりで編みました。
ポンポンは家にあった青系の余り糸を4種類使っています。

かぶって写真を撮ろうとしたのですが自分で横と後ろを撮るのがすごく難しく
中指が思いっきりつったので
風船にかつらをかぶせて帽子をかぶせてみました。
CIMG1885.JPG
横から見るとこんなで、

CIMG1886.JPG
後ろから見るとこんな感じ。

ポンポン2つは安全ピンで取り付けているので、着脱可能になっています。
潮吹くバージョンと吹かないバージョンができます。
CIMG1887.JPG

そうそう、くじらは魚類ではないので、ひれが魚とは違うんですよね。
というわけでひれ部分はオリジナルで編みました。
48目スタートの輪編みで2段ごとに
左上2目一度(k2tog)→編み終わりの2目前までメリヤス編み→右上2目一度(ssk)
というのを繰り返し、最後16目まで減ったところでメリヤスはぎ、という編み方です。

7月8月とわたわたしてて、北京オリンピックのときから参加してたラべリンピック
(なんか○○ピックという名称に物言いが入ってRavellenic Gamesて
名前になったらしいですねい
)も参加できずちょっとぐぬぬってたのですが
そのあれやこれやも一息ついて、久しぶりの編みものはすごく楽しかったです!

すてきなアイディアを使うことをゆるしてくださり、
またメモや作品のブログ掲載を快く許可してくださった
くじらさん、ほんとうにありがとうございました!

| ユチコ | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Wendyさんのミステリーショール、完成しました!
JUGEMテーマ:編み物
  先日も記事を書いたショールがやっと完成しました!
CIMG1799.JPG

”Summer Solstice Mystery Shawl KAL 2012"です。
一週間ごとに少しずつパターンが発表されていくという方式で、一番最後のupが
7/17にあり、それからゆっくりスピードで仕上げました。
他の方がどんどん美しい完成作品を上げていらっしゃるのを見てとても励みになりました!

CIMG1800.JPG

ちょっとずつ減目していくパターンが綺麗で、編んでいても楽しいリズムの繰り返しだったので、飽きずに編むことができました。
クレッセントの形、と書いてあったので三日月みたいな形になるのかな、と
編む前は想像していたのですが、ドーナツの半分のような形に仕上がり、おお、と
意外でした。ケープのように着用するようです。

というわけで着用してみた写真はこんな感じ。
CIMG1801.JPG
こういう形のショールは初めてなのですが、すごくかわいいと思いました…!
(中の服は去年編んだKimさんのArielleです お気に入りで着倒してます)

最近ショールばっかり編んでいる気がします。
もうひとつの編みかけのショールもこの夏に仕上げられたらいいな…と
思っています。


もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| ユチコ | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
WendyさんのミステリーショールKALに参加
JUGEMテーマ:編み物
  ま、またまた大変ご無沙汰しております……。
編み物から少し離れた生活をしていたのですが、
twitterで編まれている方を多く見かけうずうずが抑えきれなく、
最近こちらのショールに手を出しました。CIMG1795.JPG


”Summer Solstice Mystery Shawl KAL 2012"という企画のパターンです。
ミステリーショールというのは日を置いて少しずつパターンが公開されるというもので
最初にざっくりとした全容(このくらいの糸を使ってこんな形のショールですよ的な)
ものは書いてあるのですが、詳細はおいおい公開されていくのを楽しみにしてね!という
面白い趣向なのです。
ミステリーKALというものにいままで一度も参加したことはなかったのですが
以前クリスマス時期にミステリーKALに参加されてる方のtwitterやブログを拝見し
面白そう、ぜひ機会があったらやってみたい!と思っていたのでした。

そして最近、このKALに関してのつぶやきなどを目にすることが増え、
2ドルというショールのパターンとしては破格ともいえるお値段ということもあり
やっちゃったんですね…パターンをぽちんと……

使用している糸はパンドラハウスさんで買った
プレジデントエレガンスリネンという、133m/30gの糸です。
そして今よく見たらリネンという名前はついているのですが麻は17%で
あとの83%はテンセルでした。
使用針は作り目だけ8号、あとは6号で編み進めています。

大体1週間ごとに次の部分が発表されていくようで
A/B/C/D/Eの5回分のうちいまはBパートまで発表されたところです。
昨日何とかBまで終わらせました。
CIMG1796.JPG
ひさしぶりにnuppを作るパターンを編みました。
nupp、裏目の時にむきー!ってなるけどころんころんしててかわいいですよね……
むきー!ってなりますけどね…

次回のCパートは明日7/3に発表になるみたいです。
このごろ曜日によって編める時間が取れないときとがっつり取れるときとが極端なので
Cに取り掛かれるのは7/4以降になりそうです。

編みはじめたからには!仕上げたいです!!


……なんて意気込みをみせたのですが、
しかし実はもうひとつ編みかけがあるんでした。
CIMG1798.JPG


こちらはknitty2012初夏号のBoscobel shawlです。
ピエロさんのアイリッシュリネンで6号で編んでいます。
三角ショールで、どんどん編み目が増えるよ!なパターンです。
うむ……こちらもこの夏に仕上げたいです……がんばります…!!

もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| ユチコ | 17:08 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
還暦お祝い用のショール"Rock Island"が完成しました!
JUGEMテーマ:編み物
  またまた大変ご無沙汰しておりました…。
ようやくひとつ仕上がりまして、記事をかけるようになりました。
Rock Islandという名前のショールです。
CIMG1712.JPG


外国の有料パターンで、ravelryで6ドルで購入しました。
使用した糸はピエロさんのアイリッシュリネンです。

1コーンの8割くらいで完成しました。
使用した針は棒針の6号です。

CIMG1713.JPG
このパターンは最初エジング部分から編みはじめ、エジングの長辺を拾い目して
どんどん減目して三角の形にするというパターンなのですが、一番苦戦したのが最初の
エジングの部分でした。
ガーター編みを基本とした1つのパターンを71回繰り返すのですが、
初回、52回くらい繰り返したところで、28回目くらいから裏と表を逆にして
編んでいたことが判明し(模様も逆になってしまった)
泣く泣くほどいていたら途中でぶちぎれてしまい私もぶちぎれて
またはじめからやりなおしました。

CIMG1714.JPG
ディス イス その残骸。

逆に言うと一番手こずったエジングを終えてしまえば、あとは比較的
スムーズにいきました。あきらめないで!あのころのわたし。

全体の写真はこんな感じです。
CIMG1711.JPG
母が、来月に還暦を迎えるので
それに絶対間に合うようにと先月から編みました。間に合ってよかった。
出来上がりをみると大きな間違いが2・3か所あってぐああってなったのですが
実の母だから大目に見て…くれると…いいな…なんて思っています。

アイリッシュリネン、茶色のも1コーンあるので
自分にも何かショールを編もうかななんてknittyなどをいま徘徊しています。
いや、スカートが編みかけのまま放置なんですよね…どうしよう……

もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| ユチコ | 09:46 | comments(8) | trackbacks(2) | pookmark |
子どもたちに5本指の手袋を編みました
JUGEMテーマ:編み物
  子どもたちにそれぞれ5本指の手袋を編みました。
CIMG1694.JPG

2つとも


からのパターンです。
使用した糸はパンドラハウスの純毛並太です。

CIMG1697.JPG
こちらはパターン09、地模様+手の甲にダイヤ模様のある
パターンです。
小学2年生の娘用なので、目数はそのままなのですが
針を指定の7号(手首)+8号から4号+6号に落として編んでいます。
1玉ちょっとで完成しました。

CIMG1695.JPG
そしてこちらは小学3年生の息子用。
ダイヤ模様なしで全面地模様で編んでいます。
この地模様、すごくかんたんな配列なのですが地厚になってとてもいい感じです。
手はわたしと変わらないくらい大きい息子なのですが、細い子なので(うらやましい)
手首は6号、そのほかは8号で編んでいます。
私もはめられる大きさです。

CIMG1705.JPG
モデルをお願いして写真を撮ったの図。
先日編んだ帽子と同じ糸です。おそろいでつけてくれい子どもたちよ。


前の記事とともに今までたまってたぶんを本日一気にあげてみました。
いまはスカートを編んでいます。
今月中なんて言いません、春までに完成させたい……

もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| ユチコ | 12:08 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Search

Entry

Category

Comment

Trackback

Archives

    

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode