Entry: main  << >>
日本の編み図と英語の編み図の違いについて
 
JUGEMテーマ:編み物

このブログをはじめてから、英語の編み図に手を出すようになった私ですが、
最近は、英語の編み図の書き方にも慣れてきて
逆にわかりやすいかも…なんて感じ始めています。

外国の編み図(パターン)というのは、大体は文章で書いてあります。
(模様編みなんかでは図が一緒に乗っていることも多いですが)
そして、セーターなんかだとXSからLLくらいまでサイズ展開していることも多い。

例えば、首から輪編みでぐるぐる編んでいくセーターのパターンは
日本語に訳すとこんなこんな感じで書かれていきます。

最初、あとで解くつくり目で××目つくり目してね。そして輪に編んでいきますよ。
おっと、その時ねじれないようにね。(←これは書かれる率かなり高し)
それから、最初の目の所にマークになるものはさんどいてね。

まず1週普通にメリヤス編みね。その時なんだけど、○目編む、さっきと違う色のマーカー、△目編む、
マーカー、●目編む、マーカー、△目編む、マーカー、○目編む、ね。はい一周目終わり。
●目の所は前身ごろ、△目の所は袖になるわよ。

ー,涼覆蓮▲沺璽ーまで編む、増し目、マーカー滑らす、増し目、またマーカーまで編む、増し目、
マーカー滑らす、…って感じで一週編んでね(1週で8目増えるよ)

⊆,呂燭世離瓮螢筌絞圓澎貅。

,鉢△噺鮓澆吠圓鵑任い辰督座廖10(12/16/18/22)回繰り返したら
次の作業に入るわよ。

※10(12/16/18/22)というのは、出来上がりサイズによって
目数が変わるための書き方です。それぞれXS(S/M/L/LL)で編む時の場合です。

模様編みの書き方もこんな風に
(掛け目、右上二目一度、掛け目、左上二目一度、表目2回、すべり目)を×回
てなかんじでずらずらっと書いてあります(図が一緒についていることが多いです)

全体像が見えないし、英語の文章なので最初はくじけそうになるのですが
そばに誰かがついて語りかけてくれてるような感じです。
(おっと、とか、~わよ。とかは私が勝手に脳内でつけてますがw)
「わーい、おかあさんのいうとおりにしたらちゃんとできたよー!」みたいな。

対して日本の編み図は
図示してかかれていることがほとんどですよね。まさに編み
そでぐりの減目なんかも
6-2-2,4-1-6という風にかかれていて
最初は「あ、暗号!?」と戸惑ったり。
編み図記号なんかも知らないと、「なんだこれは」状態だったり。
日本の編み図は設計図っぽくて まさにものづくりJAPAN!て感じがします。

減目/増目の書き方や編み図記号などの知識を得たあとなら
図示というのはとてもわかりやすいと思います。
全体像も見えやすいし。
ただ最初のとっかかりでくじけるひと多い気もします。
(私も昔はくじけたことあるし)

外国みたく
文章パターンの本、とかあったらいいかもなぁ、なんて思います。



もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ







| ユチコ | 11:08 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
初めましてこんにちは!編み物のブログを検索していたらユチコさんのブログを発見しました。とても楽しいブログで思わずコメントを書いてしまいました。。。私も編み物大好きです。今はロンドンに住んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by: きょうこ |at: 2009/01/10 8:34 PM
初めまして!
コメントありがとうございます。
ロンドンですか!いいですね。
イギリスの毛糸にあこがれてる私にとっては羨ましい限りです〜
Posted by: ユチコ |at: 2009/01/13 9:39 AM
ラベリーから流れてきました!
なかなか英語のパターンに手が出せず、もじもじしていましたが、ユチコさんの解説を読み、「や、やれるかも…」と変な自信が出てきましたっ!ユチコさん流の翻訳でやってみます。
Posted by: miyayo |at: 2009/02/10 9:50 PM
>miyayoさん
私も、最初英文パターンを見たときは「うわぁぁぁ…」と思ったのですが、大体書き方が似たような感じなので、ひとついければあとは慣れてくると思いますよ〜
(って、えらそうに書いてしまいました、スミマセン。
私もまだまだアレです)
一緒に飛び込みましょう!
Posted by: ユチコ |at: 2009/02/11 8:35 PM
お久しぶりです

前までちょくちょくお邪魔してましたが子供が産まれ ご無沙汰していました(多分私の方が断然年上です(笑))
ユチコさんのブログでravelyのことをしりましたが、英文と言うことで今まで手を出しませんでした
しかし、この度(?)ついに手を出してしまいました!

が、やはりちんぷんかんぷんです(涙)
お蔵入りになりそうです(古っ)
Posted by: はらじ |at: 2013/09/01 12:10 PM
初めまして。とてもかわいいニットがたくさん載っていたので(コメントとかしたことないんですが)見させていただきました。しばらく編んでいなかったけど、編みたくなり、帽子の編み図ダウインロードさせていただきました。作ってみたいと思います。ありがとうございました。
raverlyのページも見に行きました。
一つ聞きたいことがあるのですが。
そこのパターンを買いたいと思ったのですが、ペイパルで買おうとすると私の住所とか出るんですが、PDFをダウンロードする形で買うことができるんでしょうか。
教えていただけたらありがたいです。
Posted by: えりこ |at: 2013/10/20 3:47 PM
さっき質問したばかりですが。。
できることがわかってダウンロードしました。ユチコさんの書いている意味がわかりました。ダウンロードしたけど、この文を見て編み方がわかるかな〜。
すごくかわいいのなんだけど。。
でも、買ったんだから努力してみます。
ありがとうございました。
Posted by: えりこ |at: 2013/10/20 4:25 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Search

Entry

Category

Comment

Trackback

Archives

    

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode