Entry: main  << >>
ボランティアニットの帽子を編んでいます
JUGEMテーマ:編み物
  去年も参加した、 世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト
に送るための帽子を今年も編んでいます。
IMG_0001.JPG

イオンのパンドラハウスで買った、ウール100%、51m/40gの極太の毛糸を使い
11号の輪針で編んでいます。
作り目は88目、2目ゴム編みで折り返しぶん15段+本体39段編んだのち
1段まるまる右上2目一度44回→1段1目ゴム編み→右上2目一度22回
→1段22目メリヤス編み→右上2目一度11回
と減目していってとじる、というシンプルな帽子です。
1つの帽子を編むのにだいたい3玉弱を使います。
ボンボンをつけるかタッセルにするかなにもつけないかで悩み中。

例年は編んだものと一緒に、輸送費などの経費にかかる分として
セーター1着分換算の毛糸ごとに500円分の金券を一緒に添えて
送ることになっていたのですが、今年は前年までの繰越金でまかなえそうということで
金券は添えなくてもよいそうです。

受付期間は
2012年10月29日(月)〜11月2日(金)ということで
あと2週間ほど、時間を見て編んでいきたいなと思います。

もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
| ユチコ | 17:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
お久しぶりです!また今年も!素晴らしいし 偉いです!SEND LOVE 頑張ってください。
私は人に贈るほど綺麗に編めないので わずかな額ですがボランティアワークで報酬がもらえると あしなが育英会に送金しています。
Posted by: naoko@gunma |at: 2012/10/24 11:49 PM
>naoko@gunmaさん
ありがとうございます!セーターのようなはぎとじが
必要なものは私もとても自信がなく
(かといって編み目も綺麗ではないのですが)
毎年帽子になってしまいます…(汗
ボランティアワークの報酬を寄付されてるのって
素敵ですね!
ダブルでボランティアをしてらっしゃるのですね。わたしも見習わなければっ!
Posted by: ユチコ |at: 2012/10/26 6:03 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Profile

Search

Entry

Category

Comment

Trackback

Archives

    

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode