Entry: main  << >>
Fish Hat [Dead or Alive?] のくじらver.を編みました
 
JUGEMテーマ:編み物

Knittyのなかでもけっこう皆さまが編んでいるパターン、
Fish Hat [Dead or Alive?]のくじらバージョンを編みました。
kujira.jpg


きっかけはtwitterで拝見した、くじらさんという方ののアイディアメモでした。
くじらぼうし(くじらさん blog.jpg
絵自体もかわいらしいのですが、この帽子がすごいかわいくて
(潮吹きのところがポンポンになっているのが個人的にめっさツボでしたん)
許可をいただいてアイディアを拝借させていただいたのでした。

使用した糸はイオンのパンドラハウスで買ったPRESIDENTのコットンウォッシャブル。
74m/30gの綿50%、アクリル50%の糸です。
8号の輪針で、2本どりで編みました。
ポンポンは家にあった青系の余り糸を4種類使っています。

かぶって写真を撮ろうとしたのですが自分で横と後ろを撮るのがすごく難しく
中指が思いっきりつったので
風船にかつらをかぶせて帽子をかぶせてみました。
CIMG1885.JPG
横から見るとこんなで、

CIMG1886.JPG
後ろから見るとこんな感じ。

ポンポン2つは安全ピンで取り付けているので、着脱可能になっています。
潮吹くバージョンと吹かないバージョンができます。
CIMG1887.JPG

そうそう、くじらは魚類ではないので、ひれが魚とは違うんですよね。
というわけでひれ部分はオリジナルで編みました。
48目スタートの輪編みで2段ごとに
左上2目一度(k2tog)→編み終わりの2目前までメリヤス編み→右上2目一度(ssk)
というのを繰り返し、最後16目まで減ったところでメリヤスはぎ、という編み方です。

7月8月とわたわたしてて、北京オリンピックのときから参加してたラべリンピック
(なんか○○ピックという名称に物言いが入ってRavellenic Gamesて
名前になったらしいですねい
)も参加できずちょっとぐぬぬってたのですが
そのあれやこれやも一息ついて、久しぶりの編みものはすごく楽しかったです!

すてきなアイディアを使うことをゆるしてくださり、
またメモや作品のブログ掲載を快く許可してくださった
くじらさん、ほんとうにありがとうございました!

| ユチコ | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Search

Entry

Category

Comment

Trackback

Archives

    

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode