Entry: main  << >>
靴下"Double Heelix"を編みました
JUGEMテーマ:編み物
  だいぶ前に編みあがっていたのですが、ようやく記事を書きました。
ご無沙汰しております…
今回編んだ靴下はDouble Heelixという名前の靴下です。
CIMG1693.JPG

Knittyの秋号からのパターンです。
輪針の1号棒針で編みました。
使用した糸はピエロさんの中細とあと正体不明の(ラベルがなくて…ニッケのかな)
中細糸です。

この靴下の変わっていてかわいいところは何と言ってもかかとで、
かかとからぐるぐると編み進むというパターンなのです。
CIMG1701.JPG
(わかりづらいですよね…ぐるぐる渦巻きになっているのです)

CIMG1699.JPG
(なんとかセルフで撮ってみようともがいてみたけどどうやってもダメでした)

実はknittyでこのパターンが発表されたとき、かわいい!と思ったのですが
編み方を見ても何が何だかわからずあっという間に挫折した、という過去がありました。
kniityのパターンは難易度が4種類に分けられているのですが
このパターンは一番最上級のextraspicy…ただでさえ英語が苦手なのにおいら……

というわけで長らく挫折したままだったのですが
年末に「パターンのところで紹介されている動画を見ればだいじょうぶかもよ!」という
ほかの方のお話をうかがい、よし私ももう一度頑張ってみよう!とトライしたものが
やっと形になった…という感じです。
ぶっちゃけると動画を見ても最初訳が分からなくてうまくいかなくて
10回目くらいでようやく目数があってきたというw

しかし編み目がきれいにならずどうやってもぼこぼこしてるのねん。

ちなみにdouble helixでぐぐってみたら「2重らせん」という意味らしく
「double helixとheelをかけてるんだ、なんてかっこいい…!
このぐるぐるには遺伝子の秘密が込められているのね…」
なんてひとりで勝手に感激していたのですが
どうやらheelixというパターンが前からあったらしく
それを2色でやったからdouble heelix、ていうことみたいでした。
勝手に妄想して盛り上がっちゃってはずかしい。かあさんはずかしい。

もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| ユチコ | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Search

Entry

Category

Comment

Trackback

Archives

    

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode