Entry: main  << >>
ボランティアニットの帽子を編みました
JUGEMテーマ:編み物
  来月頭に発送予定の、ボランティアニットの帽子を編み終えました。
こちらのプロジェクトに参加するものです。
 世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト
001.JPG

全部で6つの帽子を編みました。
去年もこのプロジェクトに参加していまして、そのときの記事はこちらです。
去年は家に在庫の毛糸が結構あったのでそちらを使ったため
様々な色の帽子が出来上がったのですが、
今年はボランティアニットで使う条件のウール100%の毛糸があまりなく
パンドラハウスで10玉セットの77m/40gの毛糸を買い、それと手持ちの糸を
あわせたため、すごくおそろいな感じの帽子になりました。

002.JPG
6号の輪針で108目作り目、ぐるぐると2目ゴム編み
最後はがんがん二目一度で減目していって最後14目くらいになったら絞る、という
いたってシンプルな帽子です。
ポンポンはポンポンメーカーの一番でかいやつで作りました。
一つの帽子につき灰色の毛糸がちょうど2玉、あとはカラーの手持ちの糸分
という使用糸量です。

この帽子はベトナムの子ども達に送られるそうです。
今年は日本でも大きな災害があり、そちらへの支援のプロジェクトも
さまざまなものが発足していて、どちらにしようか悩んだのですが
去年も送ったこちらに参加することにしました。
できればこちらは毎年参加していきたいなと思っています。

ボランティアってなんだろう。
編んでいるときにいろんなことを考えたけれどやっぱり結論はでなくて
でもボランティアってなんだろうって考えるだけでも意味はあるんじゃないかなんて
そんなことを考えて、そう考えてることそれ自体を免罪符にしようと
思ってるだろう私、なんて自分に突っ込みを入れたりして
なんだかぐるぐるとした気持ちで編んだりしていました。
結論なんてでない、それでいいんじゃね、結論を出しちゃうことは
自分の思考をそこで停止させちゃうことだ、今はまだその時期じゃないし
そんな時期は来ないほうがいいのかもしれない、なんて。

おいおいどうしたわたし。
あとで読み返したらうわあああってなりそうな文章でごめんなさいw

こちらのプロジェクトの受付期間は
11/1〜11/7と限られているので
絶対に忘れないようにしたいと思います。忘れそうです。
とりあえずカレンダーにかいてみました。よし。


もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
| ユチコ | 10:25 | comments(5) | trackbacks(1) | pookmark |
Comment
本当に私もボランティアって何かしら?と思いながら、
ベストを編みました。某編み物団体では年内に被災地にベストを送る予定で各教室2枚ぐらいを予定しています。という段階では私は手が遅いから、糸代で寄付
します、とか、前身頃の半身なら、とか、色々
謙虚な意見がありましたが、次回集まってみると、
すでにイギリス製やフランス製の糸ですでに
完成したベスト持参の方がいて、前回の
割り振りはなんなの?と疑問に思いました。
要するに抜け駆けて自分だけは目立ちたい、
一番ボランティアしたと思われたい!という雰囲気が
ありありで、ボランティアがこういう
気分に付き合わされるのがお気の毒です。
奉仕精神に満ちた方たちの活動だと
甘くみていた私も大いに気分を害しました。


Posted by: tenfingers |at: 2011/10/21 8:10 PM
柔らかいイメージの すてきな帽子ですね。
ポンポンが可愛いな。
これらをかぶっているベトナムの6人の子供たちが
見たいものですね。きっと幸せいっぱい♪

貴重な自分の時間をやりくりしながら 
使ってくれる人の幸せを願って 編みあげる。。。
手作りとか 手書き って やはり最高だと思います。
人との競争ではないですよね。
自分が心を尽くして満足できれば 
良いと思いますが。。。
Posted by: naoko@gunma |at: 2011/10/23 11:12 PM
>tenfingerさん
こんにちは、ありがとうございます〜
今年は被災地へのボランティア活動が
数多く行われていますよね。
お話を読むと個々人で色んな思いがあって、それがうまく
いかないことも多いみたいで
取りまとめる立場の方も大変そうですね…
なかなか難しい問題だと思いました。
Posted by: ユチコ |at: 2011/10/25 12:41 PM
>naoko@gunmaさん
ありがとうございます!
編んでるときは、シンプルなゴム編みということも
あって、とても楽しかったです!
かぶってくれる子が少しでも暖かくなれば
いいなーなんて思っています///
Posted by: ユチコ |at: 2011/10/25 12:44 PM
お若いのに、落ち着いた、優しいコメントありがとう
ございました。その日の衝撃とユチコさんの
ボランティアについての考えを読んで、
思わず沸騰してしまいました。
お騒がせしてごめんなさい。
その日以来、冷静になって、ベストの
縁を編もうと努力しました。
あちらに届けば、どれも同じ一枚の
ベストよ、と思いながら。
Posted by: tenfingers |at: 2011/10/25 8:16 PM








Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2011/10/25 6:52 AM

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Search

Entry

Category

Comment

Trackback

Archives

    

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode