Entry: main  << >>
オリジナル帽子"Gunn au lait"の編み図公開【DPP参加パターン】
JUGEMテーマ:編み物
  前回の記事でご紹介したオリジナルパターンの帽子"Gunn au lait"なのですが004.JPG

Ravelryではパターンの公開はできたものの、ブログにupできない…と四苦八苦していた
のですが、このたび、upのしかたがわかりました!

PDFファイルになっています。Googleドキュメントというところに
upしました。
↓のリンクからどうぞ!

"Gunn au lait"の編み図(PDFファイル)

そしてこのパターンは先日の記事にも、編み図にも記載がありますが
Donation Pattern Project
というものに参加しています。

DPPとは?(Donation Pattern Projectとは?)


一定の条件でドネーション・パターンを提供する企画です。

その条件とは、
  • 転載・複製・配布自由。
  • 改変自由、ただし、このパターン使用条件の改変は不可。
  • 個人使用に際しては任意の団体に任意額の寄付をすること。
  • 商用目的使用に際しては利益の半分を寄付すること。
  • パターンの著作権は著作権者に帰属します。
  • パターンを改変した場合は、改変されたパターンの著作権は改変者に帰属します。
というものです。


リンク上のQ&Aにもありますが、いくら寄付するか、どこに寄付するかなどは
使っていただく方の自由にお任せしています。
もし、もしもこのパターンで帽子を編みたいと思ってくださるかたが
もしもいらっしゃるのであれば(もしが多すぎだ)
どこかにちゃりんと募金をしていただけたら、とてもとても嬉しいです。

この帽子は作り目が128目のパターンなのですが
16目で一つの区切りになっていて、それが8つ横に合わさってる感じなので
糸の太さなどによって112目(16×7)にしてみたり、逆に144目(16×9)にしていただいても
大丈夫だと思います。

あ、あと模様編みの部分は表目と裏目でできているので
編み上がりはふにゃふにゃになってますが、ブロッキングするとする前より
かなり見栄えが良くなります(当社比)。
本当は濡らしてピン打ちして自然乾燥…というのが正しいブロッキング方法だと
思うのですが、わたしの場合小物の時はいつも
濡らしたタオルをかぶせてその上からアイロンでじゅーというやりかたです。
ブロッキングしたあとはする前よりも若干大き目になるので(本当に若干)
ご注意していただければと思います。

改変自由なパターンなのでぜひぜひ素敵にアレンジしてください!

もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
| ユチコ | 12:04 | comments(9) | trackbacks(1) | pookmark |
Comment
ユチコさん、初めまして。amgreen です。
ブログ、いつも楽しく拝見させて頂いています。
実は、私も数年前から編み物熱に取り付かれたひとりなので、
ユチコさんの少し後を追っかけている気分で、
私ももう少ししたらユチコさんのようにセンスある作品を編むことが出来るに違いないと、
勝手に勘違いしながら、それでも希望を大きく持って編んでいます。
この帽子、ツボです。可愛いっ!
マウイに住んでいるので、コットン素材が嬉しいし、このくたり加減がニュアンスありますね。
パターン、ありがとうございます。
私も、マウイの沢山の人達と一緒に基金を集めています。
しっかり、心してユチコさんのパターンとして寄付させて頂きます。
いつも、心和ませて頂いたり、ハハハと笑わせて頂いている素敵なブログなので、
リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
Posted by: amgreen |at: 2011/04/23 5:11 PM
ワールドワイドで すごいなあ。。。
編み図 プロっぽいですね!驚きました。
ゆったりして 雰囲気があって 良いです。
私は 宮城で活躍している団体さんふたつに、毎月11日に送金することに決めています。一時的でなく 継続的に。。。ユチコさんのような心がたくさん集まったら 素敵な世の中になりますね。
Posted by: naoko@gunma |at: 2011/04/23 11:03 PM
>amgreenさん
はじめまして!ありがとうございます!
そして恐れ多すぎるお言葉…恐縮です///
リンク、もちろんOKですっ。光栄です。
そしてマウイの方達も日本のことを思って
下さってるんだってことを知り、なんだか
ジーンときました。
これからもよろしくお願いいたします〜

>naoko@gunmaさん
いえいえ!パターンは日本語でしか書いてない
ので、ぜんぜんワールドワイド感はないのですw
編み図は慣れない表計算ソフトで泣きそうに
なりながら作りました。
継続的な支援、素敵ですね!
私もnaokoさんを見習って、なにか行動を
おこそうと思います!
Posted by: ユチコ |at: 2011/04/24 4:22 PM
初めまして!
素敵なパターンの公開、ありがとうございます。
編ませていただきました!
私は頭の形が悪いせいかこの手の帽子はいまいち似合わない事が多いのですが、この帽子はビックリするほどイイ感じで鏡を見てはニヤニヤしています。
編みやすく飽きの来ないパターンで、しかも出来上がりのデザインも良く大満足です。
ヒャッホー!でございます。
本日、Gunn au lait募金として役所の東北関東大震災義援金募金箱に投入してきます。
震災直後はできる範囲でなるべく寄付をしていましたが、今回また募金するきっかけができてよかったです。
ありがとうございました(^ω^)
Posted by: ババロア |at: 2011/04/29 9:10 AM
>ババロアさん
はじめまして!そしてありがとうございます!
なんだかもったいないお褒めの言葉をいただいて
しまって恐れ多いです///
ヒャッホー頂きましたっ。
Posted by: ユチコ |at: 2011/05/04 7:26 AM
はじめまして!
ユチコさんのオサレなキャップを見て速攻編みたくなって編んでしまいました。
こういうキャップの形をずっとさがしていました。
編み図掲載ありがとうございました。
もちろん、募金済みです!
Posted by: ruiponta |at: 2011/05/23 6:42 PM
>ruipontaさん
はじめまして!
ああああありがとうございます!
すごく嬉しいです///恐縮ですっ
Posted by: ユチコ |at: 2011/05/24 8:15 PM
キャップ編ませていただきました。プレジデントコットンで編んであったので、去年セールで購入し、在庫していた糸を有効活用できました。
今日、地元のコンビニで2枚分の寄付金を入れてきました。素敵な企画ありがとうございました。
Posted by: rumimasa |at: 2011/06/20 8:12 PM
こんにちは!
編んでくださってありがとうございます!
旦那さんとおそろいなのですね…くぬう、
羨ましいですっ。
ゴム編み無しバージョンも素敵です///
ありがとうございました〜
Posted by: ユチコ |at: 2011/06/21 12:13 PM








Trackback
先日285姉貴が編んでた帽子を見て 可愛いー涼しげーわしも追随ーーー。とばかりに。 パターン ; Gunn au lait by Yuchiko Mano 糸 ; ハセガワさんちのギンガリネン アンゴラ 0.9玉 針 ; 軽金属輪針3,4号 注意! ; パターンはらべりでフリー
耳風呂 | at: 2011/05/13 6:03 PM

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Search

Entry

Category

Comment

Trackback

Archives

    

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode