Entry: main  << >>
スウェーデン大使館の「ニット&ウール展」に行ってきました!
JUGEMテーマ:編み物
  昨日、かねてより行きたいと思っていた
スウェーデン大使館の「ニット&ウール展」に行ってきました。
001.JPG
入った途端「ぎゃはーーー!」と思わず声をあげてしまった私。
その声にびびる子どもたち。(春休みが始まったので子供連れでいってきたのです)
去年の様子とかを見ると、すごく混雑していたみたいなのですが
先日の地震などの影響か、また早い時間に行ったからか、行った時間は
ほぼ貸しきり状態でじっくり見ることができました。ああ幸せ。

大使館、ってなんだかなじみのない場所なので
のこのこ入って捕まったらどうしよう…とか超挙動不審な感じで向かったのですが
警備の方も、受付にいらっしゃった方も、すごくニコニコとして
優しそうな感じでした。
写真を撮ってもいいか、それをブログに掲載してもいいか伺ったところ
写真は大丈夫、ブログも個人のブログなら大丈夫です、と言っていただけたので
めちゃめちゃ写真を撮ってきましたw
ああもう全部ブログに載せたいくらい、すっごい素敵でした。

009.JPG
北欧らしい編み込み柄。
あともう1パネル分白黒編み込みのがあって、そちらも素敵でした。

004.JPG
色使いが素敵すぎる…!
段染めの糸じゃなくて、それぞれの段、別の色の糸での編み込みみたいです。

糸の展示もありました。
017.JPG
テンションあがりまくりです。

018.JPG
ああ、この超ロングピッチの段染め具合ときたら…!ぐはあ!

展示作品は編み込みが多かった気がしますが、他にも、
表編みと裏編みでの模様編みや、よく北欧の編み物本で見る
ドーナツ型のモチーフが連なったセーターとかもありました。
また、細い糸で編まれているものが多くて
「ゲージが…10cm四方で56目56段…!(白目)」って驚愕したりw
北海道の広瀬光治ニット館に行った時も興奮しまくったことを思い出し
「手編みのすごい作品を見るのって…めっさテンション上がるよね…」と
しみじみ思いました。

3月末まで、ということでこりゃ早く行かなきゃ!と思って
行ってきたのですが、今大使館のサイトをみてみたら
4月21日まで期間が延長されたみたいです。
土日は閉館で平日のみのようですが、よろしければぜひぜひ。

もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
| ユチコ | 15:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
編人。です。

お久しぶりです。
17日にスウェーデン大使館に行く予定でしたが、東北新幹線がお仕事できないので、キャンセルせざるを得なくて、残念に思っていたところでした。

ンが、、、見たかった展示・・・ありがとうございます。
しかも、私好みのところをUPして下さって(*^_^*)
何度も目を大きく開いて見ております。(^0_0^)
では・・・!



Posted by: 編人。 |at: 2011/03/27 9:11 AM
>編人。さん
お久しぶりです!地震は大丈夫でしたか?
ブログ拝見しました。大変でしたね…
東京ってめったに行かないのですが
大使館の周りも、他のところも
「ああ…普段はもう少し人がいるんだろうな」
って感じでした。
来月中には東北新幹線も復活するとききました。
なんというか、日本の復興を祈りたいと思います。
(ああなんかぐだぐだなアレでスミマセン)

Posted by: ユチコ |at: 2011/03/29 10:50 AM








Trackback

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Search

Entry

Category

Comment

Trackback

Archives

    

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode