Entry: main  << >>
靴下を2種類編みました
JUGEMテーマ:編み物
  最近テレビばかり見ていて、見ながら編み物をしています。
靴下を2種類編みました。
並太の太さで編む靴下は、早く仕上がるので嬉しいです。
001.JPG

2つとも、嶋田先生の
のパターンです。
こちらは
002.JPG
一番最初のページに乗っている"E"のパターンのソックス。
ダイヤ模様が可愛い靴下です。

そしてこちらは
003.JPG
"A"の基本的なソックスです。
上の靴下は三角マチでのかかとの作り方ですが、こちらは引き返し編み。
どうしても引き返し編みって綺麗にできないんだよなあ…

靴下を大量に編んでいて、そんなに履けないので
身近でもらってくれる人がいたらもらってもらおうと思っているので
履いた写真が無くてスミマセン。

--------------------------------
ここからは編み物まったく関係ない話でしかもすげー長いです。すみませぬ。

先日の地震で、コメント欄で私の安否を心配してくださった方がいて
申し訳なく思います。ありがとうございます。
去年の夏までは山形に住んでいたのですが、現在は千葉に住んでいて
震度は5強と大きいものでしたが、さしたる被害も無く、現在も計画停電などもありますが
無事に毎日を過ごしています。

山形の前に住んでいた所が岩手県の釜石市でした。
このブログを始めた当初も釜石に住んでいました。
私の住んでいた場所は、釜石駅よりも海側だったので津波の被害にあっていました。
テレビでたまに映る釜石市の映像に何も言えなくなります。
すぐ近所だった場所が良く映るのですが、商店街が瓦礫の山になっていて
たぶん私の住んでいた場所も住めない状態になっているのでしょう。
家自体残っているかどうかもわかりません。

隣町の大槌町も、マストというデパート的なところがあったので
そこで毛糸を買ったり、あとすぐそばの「ますと乃湯」というお風呂に
よく行っていてなじみのあるところだったのですが
マストのあたりの建物はマストしか残っていなくて。家がたくさんあったのに。

IBCというテレビ局のサイトなどで、避難所にいる方の名前を調べられるように
なっているのですが、毎日見ても知っている人の名前は出てきません。
いいことなのか悪いことなのかわかりません。
連絡を取ればいいのでしょうが、怖くてできません。
もちろん無事を信じています。普段連絡しないのにこんな時に連絡して…って、
きっと、皆良い人だからそんな風には考えない人たちですが
ぬくぬくとしたところから大変な状況にある所に連絡するのは…と踏み切れないでいます。
実際、本当にそれどころではないと思います。

学生時代から社会人になったあたりは
仙台に住んでいました。仙台とその近くの市の友人たちとは無事だと連絡が取れました。
福島のいわき市にも住んだことがあります。
よくテレビで映る四倉や小名浜のあたりではなく、市中心部の平地区ですが。
福島原発の影響で大変なことになってると聞いて、信じられない気持ちです。
アクアマリンふくしまの20万超の魚達も見捨てるしかない状況だそうです。
当時は年間パスポートを買っていて、毎週のように通った場所でした。

一体、自分には何ができるのかなって思います。

東北地域内で色んなところに住んで、それぞれの土地に深い思い入れがあるのですが
転勤族でひとところに長く住んでるわけじゃなく、現在は東北じゃない所に住んでる身で
北海道出身な私には、東北のことを案じるってこと自体
おこがましいのかなって思います。
計画停電の担当になって夜停電してわやわやになると逆に気持ちが楽になったり。
そう思うことが驕りだともわかってもいます。

すごい殊勝なことを書いてるっぽいですが、普段はばかなことを言ったりやったりしてて
いつもの日常を過ごしていて、これでいいのかなっていうのと
いつもの日常を過ごしたほうがいいんだっていう気持ちで
ぜんぜん気持ちの整理がついていない感じです。

とりあえず今日、家族みんなそれぞれのお小遣いのなかからをまとめて
日本赤十字に募金してきました。
我が家からまとめて、っていうのはまたもう少しして家族会議をして決めようと
話し合いました。
(ゆうちょで募金する時はATMじゃなくて窓口だと手数料無料でした)
窓口は募金する人ばかりでした。なんだか胸が熱くなりました。

復興にはきっと何年もかかります。今は最も支援の必要な時であることは
間違いないのですが、これからもずっと必要になってくるのだと思います。
この震災を心の片隅にいつも置いておいて
普段どおりの日々の生活を過ごそうと思います。
無事に過ごしているのに過度に自粛ムードになりすぎてもいけないと思うし。

被害にあわれた方、あわれている方の事を心に留めつつ
いつもの生活、いつもの消費活動をして過ごしていきたいと
思います。
とりあえず俺、最近いつもおにぎりだから、3月25日のサブウェイの日には家族みんなで
サブウェイ祭りをするんだ…
(って思って今サイト見てみたら延期でした。ぎゃふん。しかし仕方ないね)

ごめんなさい、この記事だけコメント欄を閉じさせてください。
次の記事からはまた編み物メインのことを書きたいと思います。
ふざけたことも書くと思います、よろしくです///

| ユチコ | 09:26 | - | trackbacks(0) | pookmark |
Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Profile

Search

Entry

Category

Comment

Trackback

Archives

    

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode