Entry: main  << >>
michiyoさんの新刊「着回し自在なニットのふだん着」が可愛すぎて胸が苦しい
JUGEMテーマ:編み物
  michiyoさんの新刊の

を買いました。
michiyoさんのデザインは以前から好きで
これは絶対買おうと思っていました。でもご本人のブログの中で
「好き嫌いがあるかもしれないから、中を見てから買ってね」
的なことが書かれてあり、一応中を見てから買おうと思っていたのです。
しかし、うちの近所のお店では置いてなく、まあええ、買っちまえー!って
ネットで買いました。結果私的には大正解でした。

私、裾とかえりとか色んなところがだれーんってなってる服が最近好きなのです。
普通の服とはちょっと違うシルエットというか。
いままで編んだやつの中でいうと、
naganasuさんのtop down giletとか
Feminine KnitsのDiagonal Lace Jacketとか
だぼカーディガンとか。
michiyoさんのこの本は、着こなしによって2通りに使えるカーデが3種類くらい
載ってるのですが、そのどれもがそんな感じでめっさ私好みでした。
表紙のカーディガンも、ロングカーデとしてでも十分可愛いのですが
上下さかさまにに着ることができ、そうすると前たてのドレープ感が可愛くなるという
とても素敵なパターンです。

編み方自体も、そんなにむずかしいわけではなく
長方形に編んで腕をにょきっと生やす!とか
筒状に編んでから前と後ろを編んでキャミにする!とか
シンプルな感じで(あまり綴じはぎないのも嬉しい)面白いです。

モデルさんの着こなしも可愛くて
「おお、シャツドレスの中にレースキャミをinするのかわええ」とか
「カーデの中のストールもこの本のやつだ。重ねてつけるとますますええのう」とか
すごく参考になります(わたし、センスなっしんぐなので…)
かぎ針のレースの靴下もすてき。

ああっでも、michiyoさんが書いてらしたように、好き嫌い、というか
人によっては手持ちの服と合わないかも、って思う方もいらっしゃるかもです。
私はすごい好きです。夢がひろがりんぐだぜ。早く春になれ。
この本から編むとしたらまずは2WAY服のどれかか、Aの台形プルオーバーを
編みたいと思います。
台形プルオーバー、モヘアとウールの同色ボーダーにしたら
可愛いかも、なんて考えたりしてます。モヘア部分のボーダーが透けるような感じで。


そして今編んでるセーター、Red Hotの進み具合はこんな感じ。
後ろ身頃前身頃袖その1が終わり、袖2本目の手首の辺りまですすみました。
今週中に終わるかなあ。週末旅行予定なので
それまでには仕上げたいです。

001.JPG

前あきがどう考えてもがっぱりすぎるので
先端を少し縫って縮めようと思ってます。


もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
| ユチコ | 09:35 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
Comment
綺麗に編めていますね!パーツがつながったら ぜひまた 見せて下さいね♪
ユチコさんおすすめの本 注文しちゃいました。
センスを磨き・これから編み物の世界を広げていきたいです。
Posted by: naoko@gunma |at: 2011/02/10 8:02 AM
>naoko@gunmaさん
ありがとうございます〜
michiyoさんの本、かわいくて
個人的にはとてもお気に入りです!
Posted by: ユチコ |at: 2011/02/16 8:37 AM








Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2011/08/06 2:45 PM

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Search

Entry

Category

Comment

Trackback

Archives

    

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode