Entry: main  << >>
夫の靴下と息子の帽子を編みました
JUGEMテーマ:編み物
  夫の靴下と息子の靴下を編みました。

まずは夫の靴下より。
011.JPG
つま先から編む編み方で、かかとはラップ&ターンの引き返し編みです。
2号の輪針でマジックループ、編みはじめは16×2のmagic cast onでその後増目し
1周ぐるりは72目。かかとのラップは片側11……くらいだっけかな…(記憶あいまい)
ベルクリエイトのカトレアという糸のライトグレーと、
ジャカードスーパーウォッシュという青系の段染め糸で
3段ごとのしましまにしてあります。
ひと玉ずつ使いました。
足の甲と脚部分は3×1のリブです。

はいてもらった写真はこんな感じ。
014.JPG
注:すね毛ぼうぼうなのは夫の脚だからです!

夫にはいてもらうと普通の靴下の丈なのですが
私がはくとひざのすぐ下まで来ます。男の人は大きいねい。

そして次は息子の帽子。
012.JPG
使った毛糸は毛糸ZAKKAストアーズさんの

メリノ入りウール中細です。2本取りで6号輪針で編んでいます。
96目で作り目、2×2のリブ編みの後メリヤス編みというシンプルな形です。

そしてなぜこの色使いかというと
息子に「どんな帽子がいい?」と希望を取ったら
「オレンジと紫と水色のしましま!」といわれたから、なのです…。
なぜその色のチョイスかというと地下鉄の東京メトロの
東西線→水色、銀座線→オレンジ、半蔵門線→紫 ということらしいです。
(それにしてもなぜその3路線…)
今まで東北に住んでいて、仙台城とか上杉神社とかが近く、その影響で
武将好きだった息子ですが、関東に住んでからは、沢山走っている
鉄道路線に興味が向き始めているという。

しかしその3色を組み合わせるっていうのはかなりむずかしく
組み合わせ次第では可愛くなると思うのですが、そんなセンスもなく
「どうすればいいんだよううううう」とツイッターで嘆いていたら
「グレーを合わせればいいかも」というアドバイスを頂き
なんとか普通の帽子にすることが出来ました。ありがとうございます!

かぶってもらうとこんな感じ。
007.JPG
結構ぱつぱつになってしまいました。
009.JPG
本人にはたいそう気に入ってもらえました。
よかったよかった。

そして今、娘の帽子も編んでいるのですが
娘の好みと色チョイスもなかなかアレなかんじで…
(女の子ってピンクとハートが本当に好きよね…)
……が、頑張りたいと思います…


もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
| ユチコ | 17:25 | comments(5) | trackbacks(1) | pookmark |
Comment
今晩は。
ハンドメイドブログからまいりましたisと申します。
どうぞよろしく〜。
ちょうど甥っ子に帽子を編もうとしているところで、この記事を見つけました。
彼はシンカンセンが大好きなので、青と白で
シンカンセンのアップリケをご所望なんですよ〜。
息子さん用の帽子、ぜひ参考にさせてください〜。
Posted by: is |at: 2010/11/23 6:56 PM
こんにちわ、はじめましてcherryと申します。かわいい帽子ですね、私も息子用に参考にさせてください。 
Posted by: cherry |at: 2010/11/25 7:55 AM
>isさん
こんにちは。ありがとうございます。
男の子って乗り物が大好きですよね〜
青と白、シンカンセンのアップリケ、
きっとすごく甥っ子さんが喜ぶと思います!

>cherryさん
こんにちは、ありがとうございます!
適当に編んでしまったので参考になるか
わからず申し訳ないです///
でもそういっていただけて嬉しいです〜
Posted by: ユチコ |at: 2010/11/26 2:30 PM
お初です。
くつした、帽子、手袋・・・・素敵ですね〜!
今まで、長年編んできたのに、着るものしか編んでなかったから、くつした、この冬こそ、編みたい、そんな気持ちでしたので、こちらのブログを拝見して、編まなくっちゃ、という気持ちが強くなりました。
Posted by: にゃんころりん |at: 2011/01/10 9:05 AM
>にゃんころりんさん
はじめまして。ありがとうございます〜
私も最近編むことが滞りがちなのですが、
冬ならではの、こたつのなかで編むのは
やっぱりいいなあ…なんて思ってます。
こものはすぐできるので好きです///
Posted by: ユチコ |at: 2011/01/11 10:40 AM








Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2010/11/25 2:03 PM

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Search

Entry

Category

Comment

Trackback

Archives

    

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode