Entry: main  << >>
だぼカーディガン、完成しました!
JUGEMテーマ:編み物
  先日から編み続けていただぼカーディガンが
やっと編み終わりました。
連休を挟んだこともあり、なんだか時間がえらいかかった気がします。

早速着てみた図。


後ろ側はこんな感じになります。

(これ以上首が回らなかったという…)

使用した毛糸は
ピエロ♪ 【309】そのままひつじちゃん合太(グレージュ)   開催960605

です。4玉半で出来あがりました。
だぼだぼしてるから沢山必要じゃないかと思って15玉買ったのに。
嬉しい誤算です。
使用した針は5号輪針(ゴム編み部分)と6号輪針(メリヤス編み部分)です。

先日の記事で書いたように、作り方はいたって簡単で

こんな感じでゴム編み→メリヤス編み→ゴム編みと編んだあと
両端の一部分をはぎ合わせておしまいです。
メリヤス部分の両端2目はガーター編みになるように編んでます。
増目とか減目がまったく無いので表編みと裏編みさえあれば出来ちゃいます。
必要なのは根気だけ。

そうそう、先日の記事を書いたときコメント欄にて
tenfingersさんに教えていただいたのですが、正確に言うと
これはカーディガンじゃなくてマーガレットの類でした…
(最初の記事でカーディガンと書いてしまった手前、この記事でも
カーディガン表記で通してしまってます、スミマセン)

あとですね、同じくコメント欄にて
ようこさんに「てあみニット あきふゆ そでつけなしのあったか服」に
同じような形のポンチョがあると教えていただきました!
amazonにて目次の小さい写真を見ることはできたのですが
すでに本屋さんには秋冬の本しか置いておらず、中身を確認できず…
もしかしたら、そちらの本のほうにはもっとじょうずなはぎ方とか
形の整え方とかが書いてあるかもしれません。ぜひぜひ。

次は靴下を編む予定です。
まずはかんたんなやつから編むことにするです。

2009/10/11 追記
コメント欄にも書いたのですが、この記事を書いた後、少し
袖ぐりの部分を狭くしてみました(もう少し縫ってみた)。
こちらのほうがいい感じがしました。


微妙に保温性も増したような気もします。


このくらい縫ってます。(って、わかりづらいですね…)



もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ<br
| ユチコ | 16:44 | comments(22) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
数年前に似たようなデザインを本で見て編みました。
それはユチコさんのとほぼ同じですが上下が2目ゴム編みで身頃は目数が半減して1目ゴム編みでした。
とじは上下の2目ゴム編み部分を普通にとじるだけです。
ユチコさんのほうが増減しなくていいので簡単ですね。
それに身頃がゴム編みだとびよ〜んと伸びてちっともおしゃれじゃないです。あったかいですけど。
あ、上下の目数が倍な分だけフリルっぽいです。
細めの糸で編んでみたくなりました。
Posted by: つきこ |at: 2009/09/29 7:16 PM
>つきこさん
身頃が上下の半分でかつゴム編みということは
結構フィットする感じなのですかね?上下がフリルっぽいということは女性っぽい雰囲気そうですね。
それも素敵かも!なんて思いました。
Posted by: ユチコ |at: 2009/09/29 8:47 PM
かわいいっすね!
そんでメリメリお疲れ様でした。^^
私のアランはまだまだです。^^;
Posted by: ta*ya |at: 2009/09/29 11:03 PM
>ta*yaさん
メリヤス編みって編むのは楽なのですが
ずっと編んでると精神的につらいですよねw
途中何度も面倒くさくなりました…
Posted by: ユチコ |at: 2009/09/30 6:00 AM
あぁぁぁ〜〜〜かわいぃぃ〜〜〜ん♪♪♪
これね?
例の展開図のカーデ(笑)。
めちゃ可愛いねー!!
しかもカンタンそうでイイ!!
真似ッコして編んじゃうかもw
Posted by: さきたん |at: 2009/09/30 10:43 AM
>さきたんさん
そうです。これがあの例のブツですw
この記事書いた後、写真に撮ったときよりもう少し長くはいで、腕が出るところの穴を小さくしてみたです。
簡単だけど飽きますぜ(笑)
Posted by: ユチコ |at: 2009/09/30 12:13 PM
おめでとうございます!完成ですね!
本では短手方向の長方形に編んで最初と終わりにガーター編み、その後長辺の上下に後から拾って2目ゴム編みをくっつけるんです。すると、袖の部分が
ガーター編みになるんです。でも、ユチコ様のも、
とてもかわいい!この間、バナリパで1万円位で似たような物が出てました。もうすぐ着られそうですね!又、遊びに来ますね!
 
Posted by: ようこ |at: 2009/09/30 7:07 PM
完成おめでとうございます。マーガレットなどという可愛い名前で呼ぶのはいささか似合わない大人のムード漂う仕上がりですね。「だぼカーディガン」で、ぴったり!
Posted by: tenfingers |at: 2009/09/30 10:48 PM
>ようこさん
なるほど。やっぱり本のほうだときちんと色々考えられてるデザインなんですね〜
山形は内陸ということもあり、すでに朝晩は寒い感じです。
今朝の気温も12度…もう活躍しそうな勢いですw

>tenfingersさん
ありがとうございます〜
マーガレットという可憐な名前には似つかわしくない無骨な作りですがw無事完成しました。寒いので今早速着ています。
Posted by: ユチコ |at: 2009/10/01 6:03 AM
こんばんは。初めまして。
いつもユチコさんの作品と記事を楽しく読ませていただいてます、meriyasuといいます。

思い切って今日コメントさせていただいたのは、実はこの「だぼカーディガン」を一目見たときから気に入って、とっても作りたくなってしまい、ユチコさんの作り方を参考にしながら今編んでいる所なのです。(時間のない私は太めの糸でざっくりと編んでいます。)
そこで私のブログに、その編んでいるものと、ユチコさんのパターンである事などを書いてもよろしいでしょうか?そしてその際リンクなどもはらせていただきたいのです…。
もしご迷惑であれば、記録せずにこっそりと編んで終了するつもりです。

簡単なご挨拶で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。
Posted by: meriyasu |at: 2009/10/17 12:53 AM
>meriyasuさん
こんにちは!
meriyasuさんも同じ感じのを編まれているのですね!とても嬉しいです。
しかもブログに載せていただいてリンクなんて!光栄です〜。迷惑だなんてとんでもない///
(でも私が考えたパターンではなく、お店の商品を見て真似たやつですが(汗))
meriyasuさんの作品、拝見するの楽しみにしてます!
よろしくお願いいたします〜
Posted by: ユチコ |at: 2009/10/17 6:17 AM
こんにちは。
快いお返事ありがとうございました!
早速、途中経過を少し書いて、こちらの記事にリンクをはらせていただきました。
頑張って完成させたいと思います。

これからも素敵な作品楽しみにしています。
(遅くなりましたが新作の帽子もとっても素敵です…!)
ありがとうございました。
Posted by: meriyasu |at: 2009/10/17 2:27 PM
>meriyasuさん
いえいえ、こちらこそありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします〜
Posted by: ユチコ |at: 2009/10/17 7:05 PM
はじめまして
ステキなカーディガンでとても似合っていますね^^
私もいまカーディガンを編んでいるのですが
探していたのです、この形!
なかなか見つからなくて見切り発進で作っていたのですが
ユチコさんの「だぼカーディガン」の接ぎ方参考にさせていただきます^^
ありがとうございました
Posted by: kaoru |at: 2009/10/26 11:54 PM
>kaoruさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ちょっと前までは体に沿った形の服が好きだったのですが、なぜか最近こんなゆったりな
形に惹かれてしまいます。可愛いですよね〜
参考になったということで、私も嬉しいです///
Posted by: ユチコ |at: 2009/10/27 12:48 PM
こんにちは。raverlyから来ました。今期のphildarに同じものがありましたよね。私もバスタオルでサイズを決める方法は試しました。(が、作ってないです・・・)私もぜひ作りたいなと思うのですが、簡単なシルエットだけに、サイズ決めが難しいかなと思っていました。
参考にしたいので、ぜひ出来上がりサイズを教えてもらえないでしょうか?
Posted by: hitomi |at: 2010/02/05 3:45 PM
>hitomiさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
大体のサイズなのですが、縫う前で、横が90〜95cm、タテが60cmくらいの長方形サイズです。わたしの場合、188目で作り目しました。
ちなみに私の身長は156cmです。
ご参考になれば幸いです〜
Posted by: ユチコ |at: 2010/02/05 7:38 PM
お返事ありがとうございました。
私も156cmなので、とっても参考になりました!
タオルでサイズを見ても、実はピンと来なかった私でした。なので、実際作った方の意見はとても参考になります。袖幅を狭くされたそうですが、私もその方がいいなと思いました。
ありがとうございました。
Posted by: hitomi |at: 2010/02/06 9:19 PM
超素敵〜♪

編んでみたい・・・編んでみたい・・・
昨日こちらに検索から来たのですが
去年から何も編んでないのですが
編み物したくてたまりません〜。

もう冬もこちらは終わりだというのに^^
Posted by: ゆか |at: 2011/02/21 7:44 AM
>ゆかさん
ありがとうございます!
これはひたすら長方形にまっすぐまっすぐ
編むだけなので簡単ですよ〜
(私は根気が無くて何度もくじけましたがw)
よろしければぜひ♪

こちらもそろそろ春っぽいです。
関東の春は早いですね…
Posted by: ユチコ |at: 2011/02/21 9:17 AM
簡単に出来るカーディガンはないかと検索していたら可愛いいのを発見! 編物下手くそなんだけど編むのが好きです。娘にも編んでみてと言われたので頑張って編んでみたいと思います。 ^0^
Posted by: KAKO |at: 2012/11/11 12:56 AM
>KAKOさん
こんにちは!おほめ頂きありがとうございます!わたしもごらんのとおり下手の横好きですw編むのって楽しいですよね〜
Posted by: ユチコ |at: 2012/11/12 4:05 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Profile

Search

Entry

Category

Comment

Trackback

Archives

    

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode