Entry: main  << >>
アルパカのカーディガン、完成しました!
JUGEMテーマ:編み物
  編んでいたカーディガンが完成しました!



(カメラ、新しくなりました。今までのカメラ、液晶が割れてしまったのです。
洗濯にも耐えたのに。今までありがとう、オリムパスよ。)

パターンは
こちらの本↓のDiagonal Lace Jacket です。
Feminine Knits: 22 Timeless Designs
Feminine Knits: 22 Timeless Designs
Interweave Pr 2009-06
売り上げランキング : 35034


おすすめ平均 star
starステキな作品がいっぱい

Amazonで詳しく見る


by G-Tools

このパターン、後ろ身頃と袖のラグラン線の長さだけ合っていれば
あとは適当に編んでも何とかなってしまう、という
(あ、あともちろん両袖は同じ大きさが望ましいと思う)
ずぼらな私にはぴったりなパターンでした。

別に前をピンでとめなくてもいいかもしれないかもです。


使用した針は11号の輪針。
使用した糸はすだまり館で買った工場からの残糸です。
アルパカのスラブのロービング、番手は1 /3です。
どのくらいの量を消費したんだろう…とはかりで量ったら
170gでした。スカスカに編んでるからかな。

前身頃の模様編みはこんな感じ。
この間編んだスカートにも同じ模様編み部分があったような。
色はこの写真の色が実物に近いです。


全体的にですね、お手本よりも少し小さくなるように作ってみました。
袖も、本だと普通の、手首のほうがすぼまっていく形なのですが
ずっと同じ太さになるようにして、袖丈も少し短めにし、
あとシャツの袖みたくなるように、縫うのを途中でやめてみました。



図にするとこんな感じです。


なんで英語なのかというとですね、Ravelryに載せるときに、
どんな風にアレンジしたかを英語で説明する自信も能力も
全然ないから、図で書けばいいんじゃね?と思ったからです。
ところがどっこい、project の説明のところ、リンクは貼れても
画像は載せられないんでした……。なのでここに貼っている、という。

モヘアではないのですが、もけもけしている糸です。
このもけも毛が、このカーディガンのパターンの雰囲気に合ってる気がします。

同じ毛糸、まだまだ余ってます。
890gのコーン巻きのを1200円で買ったので
このカーディガンに使った毛糸代は
170/890×1200=約230円というw
なんというコストバリューぶり。

最近涼しいので、編み物がはかどります。


もし良ければ、クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| ユチコ | 09:34 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
ステキーーーーッ♪
カーディガン部の一員なので、ツボです。ど・ツボww
これって、前身ごろ、後ろ身頃、袖と分けて編んでるのですか?
前たてがこんな風になってると、増減いらなそうだし、
開けて着ればジレっぽくて可愛し、ほんとステキなデザインだわぁ〜♪

モデルさんが素晴らしいのも忘れずに書いておかないとwww
細くてウラヤマシス!!
私の肉あげるっ(笑)。
Posted by: さきたん |at: 2009/09/03 11:26 AM
うpしたというツブヤキを見たので来ましたよん。
あ、私もこの本買っちゃった、てへ。
完成おめでとうございます。
糸が違うとやっぱり雰囲気が違いますね。さわやかだわ〜。
スラブ糸なんですね。じゃ、うちにあるカフェグリーンとかでも良いかもなあ・・・。
その前に私もスカート仕上げなくちゃ。
Posted by: ヤスヲ |at: 2009/09/03 11:36 AM
>さきたんさん
このパターンはですね、後ろ身頃と袖は普通に編むのですが、前身頃は「後ろ身頃の脇」と「袖の前のラグラン線」のところから目を拾って編み出すという、変則的な編み方なのです。なので、後ろ身頃の長さとかも適当でいいし、前身頃も着て見ながら「後このぐらい編めばいいか」という適当さが通用するという。
あとですね、よく写真をごらん頂くとわかるかと思うのですが、日の光が横から当たるようにして細く見せてるという、姑息な手段を使っています(笑)

>ヤスヲさん
おー、この本ゲットされたのですね。ウレシス。
このパターンって、ストレートヤーンで編むよりか、モヘヤとかスラブとかの方が合ってる気がします。なのでカフェグリーンもいい感じかと思われ。
見た目さわやかっぽいですが、糸がもはもはなので着てると何気に暑いですw
Posted by: ユチコ |at: 2009/09/03 12:35 PM
ユチコさん、初めまして!
私もこの本持ってます〜☆
まだ何一つ作品を仕上げていませんが、素敵なものが多いですよね。
完成されてじっくりと拝見させていただきました。
色が素敵だし、とても似合ってらっしゃいます!!
アレンジ方法が効いていると思います。
rではフェぶらせていただきました☆またお邪魔させてくださいね〜&#9835;
Posted by: けい |at: 2009/09/03 1:51 PM
やっぱりこの本欲しい〜〜〜
解読の勉強頑張らなきゃ、、
しかしお似合いですねー♪
コスパもすんばらしいですねー!
Posted by: まき |at: 2009/09/03 2:27 PM
>けいさん
けいさんもこの本お持ちなのですね。おお。
「フェミニンニット」というタイトルではありますが、パターン自体はそんなにごてごてしてないところが私もお気に入りです。
ほめて頂いてすごい恐縮です///

>まきさん
you、買っちゃいなYO!w
模様編みの部分なんかは文章じゃなくて図なので、けっこう取っ掛かりやすいかもです。
コスパ、すごいですよね〜。私も計算して笑いました。さぼり気味だったから日にちがかかりましたが、太い号でざくざく編むので結構すぐ仕上がりますぜ。
Posted by: ユチコ |at: 2009/09/03 5:20 PM
あ、じゃにーさんだ。笑
本、年内に買っちゃうと思います。笑
今はちょっと我慢!

すだまりさんの糸、近くに住んでいたら二人ではんぶんこ♪したいわー。
だって結構いい量ですよね!
あと4着編めますよ!
Posted by: ta*ya(まき) |at: 2009/09/04 2:21 PM
>まきさん
おお、ぜひぜひ!

すだまり館の糸は、「どうやって使うんだろうコレ」みたいな糸も実は多いんだけど、掘り出しものも多くてわくわくです。
山形に来る機会があればこちらもぜひ!
Posted by: ユチコ |at: 2009/09/05 6:14 AM








Trackback

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Search

Entry

Category

Comment

Trackback

Archives

    

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode